星空と探究心

星空と探究心

基本ぼっち系現役理系男子大学生が趣味と普段の備忘録をつらつらと書き連ねるブログです。

初投稿&自己紹介

初めまして。Tbsという名前でブログをはじめました。

はてなブログでの初投稿なので自己紹介をしたいと思います。

(このページで筆者のことがだいたい分かるように随時更新していこうと思います。最終更新日 2019/10/21)

 

 

自己紹介

  • 名前:Tbs
  • 年齢:22歳
  • 職業:学生
  • 趣味:星景写真撮影、小旅行、ドライブ
  • ブログ歴:6年 (Ameba)

 

基本情報はこんな感じです。

大学受験のときに一浪して、現在は国公立大学の理学部物理学科で物理を勉強しています。小さいころから「宇宙」とか「星」とかが好きで、そういう感じのことが勉強したくて現在の大学を選びました。

 

前にAmebaで6年間(中学1年生~高校3年生)ブログを書いていました。(今となっては黒歴史レベルですが……)。内容は普段の学校生活のことだったり、あとは主に高校・大学受験勉強のことについて書いていました。ネットで他に受験勉強を頑張っている人とつながってお互いにモチベーションを高めあうような環境があって続けていました。

 

浪人期間と大学生になってからは勉強や学校生活に忙しく、ブログを書くことから離れていましたが、この度再びブログを書く一大決心をしたわけです。

 

ブログの内容

このブログでは3つのことを主に書いていこうと思います。

  1. 理系分野などで面白そうなテーマについて (一般向け)
  2. 勉強しているうえで分からなかったことをまとめたもの (理系学生向け)
  3. 個人的な趣味について

 

少々分かりにくいので、以下にそれぞれキーワードをまとめておこうと思います。

  1. 宇宙、物理学、プログラミング初心者、理系学生、高校受験、大学受験
  2. 量子力学、統計物理学、宇宙物理学、電装、プログラミング、英語
  3. 写真、旅行、コーヒー、スターバックス、映画、音楽

 

「自分が得た知識等をせっかくだからまとめておこう」というのが一番のモットーなので、自分以外の誰に得があるかは分かりませんが、「たまたまこのブログにたどり着いて見てみた」程度の感じで見てくれる方がいると嬉しいです。

 

最後に

 更新頻度は高くはないと思いますが、見てくれる方がいたらいいな~という気軽な感じでやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。

(この後、ブログを始めた理由を真面目に語っているので興味のある方がいたら見てください(笑))

 

 

なぜブログを始めたのか?

僕がブログを始めた理由は3つあります。

  1. 理系分野により多くの人に興味を持ってほしい
  2. 自分の興味あることをたくさんの人に共有したい
  3. 自分が困ったことの解決策を共有したい

 

1.理系分野により多くの人に興味を持ってほしい

このブログを始めて、続けようという一番の理由です。

 

僕は小さいころから「算数」や「数学」が大の苦手でした。そんな僕がなぜ理系に進んだのか?幸いにも理系分野に興味を持てるような環境に恵まれていたため中学生のころからなんとしてでも「将来宇宙についての勉強をしたい!」という目標を持つようになりました。

 

算数や数学が苦手で、理系分野への進学等を諦めるなんて話は腐るほどあふれています。しかし、「科学」というのは生活の周りにあふれていて、とても面白い分野だと僕は思っています。

 

そんな面白くて、魅力がある分野について知ることを「算数」や「数学」、「理科」が苦手だからという理由で諦めて欲しくない、または苦手でも「科学って面白いんだ。もっと深く知りたい!」と思ってもらえるような活動を個人でも少しやってみたいという思いがあります。

 

僕はサークルで「宇宙」についてのアウトリーチ活動を2年以上しています。そんな中で、魅力ある分野をもっと多くの人に知ってもらいたいと思うようになりました。

 

2.自分の興味あることをたくさんの人に共有したい

これはただの自己満足です(笑)

 

3.自分が困ったことの解決策を共有したい

例えば、「物理の量子力学の問題が分からない」というとき、今の大学生なら教科書を見たり、ネットで調べたりすると思います。しかし、中々調べても調べても出てこない・分からないことが結構あります。特により専門的な内容になると……(単純に僕が頭が悪いという説もありますが)。

そのまま解決策が分からなければお蔵入りですが……、もし解決策が分かったときにはこのブログにまとめることで自分の知識整理にもなるし、同じ悩みや解決策を探しているひとがこのブログにたどり着いたらいいな~と思っています。